露天風呂の注意書きから、伝え方の重要性を学びました。あとドーミーイン最高
こんにちは、マンガスクリプトDr.のごとう(@goto_junpei)です。
出張の魅力ってどこにあるかというと、僕はやっぱり「宿」だと思うんですよね。
といっても、別にこだわりの宿とか、高級ホテルに経費で泊まりたいとかじゃないんです。
駅に近くて、予算もなるべく抑えられるような条件の中で、どんな宿と出会えるか。
そういった制約の存在こそが、最高の出張体験を生み出してくれると思っています。
そんな僕が京都で一番好きなホテル、それが「ドーミーインPREMIUM 京都駅前」店です。
ドーミーインを推す大きな理由の1つは、夜中に「夜鳴きそば」を配ってくれるところにあります。
しかもお風呂を出たところで、夜はアイスバー、朝はヤクルトまで配ってくれる!
この無料で手に入れられる喜びたるや・・・そう、これですよ!
このちょっとしたサービスがあるおかげで、「次もまたドーミーインを選ぼう」となるわけです。
こういうテンションの上げ方の巧みさというのは、マンガ制作にも通じるところがありますよね。
値段でいえば百円未満ぐらいのサービスなのに、この満足感。
京都で一番クリエイティブな場所は、もしかしたらドーミーインなのかもしれません。
なおドーミーインでは、京都駅前店以外でも夜鳴きそばを提供してくれています。最高です。
では、それを上回るドーミーイン京都駅前店の最大の魅力とは何か。
それはなんといっても露天風呂!
しかもサウナまで付いてる! 本当に最高!
あと露天風呂の近くには「虫や落ち葉を捕る用の網」が備え付けられてるんですけど、そこに書いてある注意書きがまたいいんですよ。
これ、ドーミーインに限らず、どこの系列の会社が管理してる露天風呂でも、ほぼ同じ言い回しの注意書きを出しています。
実際「虫さん 露天風呂」とかで検索したら、めちゃくちゃ画像でてきました。
これ、とにかく伝え方が良いですよね。
虫が入ってる!と怒るのではなく、生き物に愛を注ごう・自然を大事にしよう、と呼びかける。しかも、ちゃんとその露天風呂にあったデザインで。
優しい。優しいクリエイティブですよね。
こんな優しいクリエイティブを見ちゃったら、もう虫さんを怒ることなんてできませんよ。
結局良いクリエイティブっていうのは、伝え方・届け方なんだなぁって再認識させられます。
もしかしたら、僕にとって出張の最大の魅力とは、そういった自分の認識を再確認できることなのかもしれません。
といっても、結局ドーミーインの話しかしてないんだよなぁ・・・というころで、また次回! さよなら〜!
<追伸>
今回この記事を書くにあたって「他にあの看板が好きだっていう人いないかなぁ」と思って検索したら、いましたよ凄い人が。
こちらの佐々木圭一さん、なんとあの大ベストセラー『伝え方が9割』の著者さんでした!
これほんとに偶然だったので、びっくりましたね。
やっぱり伝え方!! 伝え方、大事!!!