見出し画像

露天風呂の注意書きから、伝え方の重要性を学びました。あとドーミーイン最高

こんにちは、マンガスクリプトDr.のごとう(@goto_junpei)です。

出張の魅力ってどこにあるかというと、僕はやっぱり「宿」だと思うんですよね。

といっても、別にこだわりの宿とか、高級ホテルに経費で泊まりたいとかじゃないんです。

駅に近くて、予算もなるべく抑えられるような条件の中で、どんな宿と出会えるか。

そういった制約の存在こそが、最高の出張体験を生み出してくれると思っています。

そんな僕が京都で一番好きなホテル、それが「ドーミーインPREMIUM 京都駅前」店です。

ドーミーインを推す大きな理由の1つは、夜中に「夜鳴きそば」を配ってくれるところにあります。

しかもお風呂を出たところで、夜はアイスバー、朝はヤクルトまで配ってくれる!

この無料で手に入れられる喜びたるや・・・そう、これですよ!

このちょっとしたサービスがあるおかげで、「次もまたドーミーインを選ぼう」となるわけです。

こういうテンションの上げ方の巧みさというのは、マンガ制作にも通じるところがありますよね。

値段でいえば百円未満ぐらいのサービスなのに、この満足感。

京都で一番クリエイティブな場所は、もしかしたらドーミーインなのかもしれません。


なおドーミーインでは、京都駅前店以外でも夜鳴きそばを提供してくれています。最高です。


ではそれを上回るドーミーイン京都駅前店の最大の魅力とは何か。

それはなんといっても露天風呂
しかもサウナまで付いてる! 本当に最高!

あと露天風呂の近くには「虫や落ち葉を捕る用の網」が備え付けられてるんですけど、そこに書いてある注意書きがまたいいんですよ。

虫さんも葉っぱさんも、お風呂が大好きで遊びに来ます。きたらそっと網ですくって逃してあげてください

これ、ドーミーインに限らず、どこの系列の会社が管理してる露天風呂でも、ほぼ同じ言い回しの注意書きを出しています。

実際「虫さん 露天風呂」とかで検索したら、めちゃくちゃ画像でてきました。

これ、とにかく伝え方が良いですよね。

虫が入ってる!と怒るのではなく、生き物に愛を注ごう・自然を大事にしよう、と呼びかける。しかも、ちゃんとその露天風呂にあったデザインで。

優しい。優しいクリエイティブですよね。

こんな優しいクリエイティブを見ちゃったら、もう虫さんを怒ることなんてできませんよ。

結局良いクリエイティブっていうのは、伝え方・届け方なんだなぁって再認識させられます。


もしかしたら、僕にとって出張の最大の魅力とは、そういった自分の認識を再確認できることなのかもしれません。

といっても、結局ドーミーインの話しかしてないんだよなぁ・・・というころで、また次回! さよなら〜!


<追伸>
今回この記事を書くにあたって「他にあの看板が好きだっていう人いないかなぁ」と思って検索したら、いましたよ凄い人が。

こちらの佐々木圭一さん、なんとあの大ベストセラー『伝え方が9割』の著者さんでした!

これほんとに偶然だったので、びっくりましたね。
やっぱり伝え方!! 伝え方、大事!!!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ご支援いただいたお金で、カフェインと甘いものを買います!